2011年12月23日金曜日

12月23日

クリスマスプレゼント
明日は祝日でミーティングなし。ブログも次回は休みます。
Citation classicsという企画を別ブログで先週紹介した。Citation classicsとは、ある分野において引用回数が多かった論文を上から順番に紹介していくもので、影響力の大きかった論文が並ぶ様子は圧巻でもある。
麻酔学でも2004年に発表されたものがあったのは知っていたのだが、少し古いデーターなので紹介していなかった。ところが、今日再検索すると新しい論文がpublishされている。
A bibliometric search of citation classics in anesthesiology. BMC Anesthesiol. 2011 PMID: 22151105.
Supplementが麻酔分野別のリストになっていて面白そうな論文が入っている。「麻酔の常識」も始まりは一本の論文だろうし、その論文が初めて公開された瞬間を振り返るという趣旨の勉強会もよいのではないか。

最近レフェリー依頼の数が増加している。半ば盲目的に引き受けているが、自分の所属する学会の学術誌ならともかく、読んだことも投稿したこともない雑誌から依頼されるとさすがに途方にくれる。雑誌数と投稿数が増え善意に頼るレフェリーシステムに限界がきているのかもしれない。仕方ないので連休はひたすら査読します。

0 件のコメント:

コメントを投稿